6月4日はむし歯の日

こんにちは!原田歯科です。

 

6月4日の今日は、むし歯の日です 😀 

 

定期健診に来てくださっている患者様に好評な、むし歯の予防ケアについてご紹介します♬

 

 

まずは大人の虫歯予防から☆

 

大人の方に多い虫歯は、歯周病によって歯茎下がり、露出した歯根部分の虫歯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

露出した歯根部分は、柔らかい象牙質で出来ている為、とても虫歯になりやすい部分です。

 

しかし、歯と歯が隣接している部分のお手入れが不足している方が多くおられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これをケアする為に、おすすめしているのがコンクールジェルコートFです!

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメPOINT☆

①フッ素が950ppm配合されているので、虫歯の予防効果があります。

②殺菌力が高く、歯周病予防にも効果があります。

③発泡剤・研磨剤を使っていないので、しっかりと磨けます。

 

歯みがき粉の変わりとしてお使い頂くのはもちろん、歯間ブラシに付けてお使い頂くのをオススメしています。

 

コンクールジェルを付けた歯間ブラシで歯間部分をお手入れすると、虫歯予防・歯周病予防が同時に行えます。

 

普通の歯みがき粉のミントによる清涼感とは違った、サッパリ!スッキリ!な磨き上りを感じて頂けると思います♬

 

 

最近はネット通販などでも購入することが出来ますが、定期的に健診を受ける習慣をつける為にも、歯科医院での購入をおすすめします。

 

 

続いてはお子様の虫歯予防について☆

 

近年は親御さん世代の歯科への関心が高まりつつあり、子どもの虫歯の罹患率は減少傾向にありますが、フロス(糸ようじ)の習慣のあるご家庭はごく少数です。

 

小さなうちから、当たり前の様にフロス(糸ようじ)を使う習慣があるお子さんは、大人になってからもきちんとお手入れができています。

 

まずは毎日の習慣をつけるところからはじめましょう!

お子様の習慣づけにオススメなのが、フレーバーつきのフロス(糸ようじ) フロッシーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメPOINT☆

①6種のフレーバー付きで選ぶのが楽しいです。

②カラフルでかわいい見た目に子どもが食いつきます。

③大人用よりもヘッドも小さいので、小さなお口にも無理なく使えます。

 

まずは大人がフロス(糸ようじ)を使う習慣を見せておくと、「○○ちゃんもやってみる?」とスムーズに誘導できますよ。

 

そして同時にお使い頂きたいのが、お子様用の歯みがき粉『チェックアップ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクールジェルコートFと同量のフッ素が配合されており、低刺激・低発泡タイプなので、じっくり磨けて虫歯予防にピッタリ!

歯科衛生士さんのお墨付きで、ロングセラー商品です。

 

子どもたちの大好きなブドウ味と、かわいいクマちゃんの絵柄もポイント

 

歯みがきタイムを楽しく過ごして、みんなで虫歯ゼロを目指しましょう 😉 

 

 

 

また、5月にはOSSTEMのワールドミーティングに参加しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSSTEM社は、アジアでNo1のシェアを誇るインプラントメーカーです。

そのOSSTEM社が主催している為、とても多くの参加者がいらっしゃいました。

数多くの臨床経験に基づいた講習を聴いたり、新しい術式を勉強したり、世界中の歯科医師の皆さんと交流もでき、とても充実した日となりました。

 

新しい知識や情報を共有できました 😆