自己判断による治療の中断は危険!!

「痛くないから、もういいや・・・」

「仮だけど、詰めてもらったから大丈夫だろう」

 

こんな軽い気持ちで、通院をやめてしまう方がいらっしゃいますが、治療途中で放置すると、取り返しがつかない程に悪化してしまうこともindecision

 次のようなケースは特に注意が必要です。

 

 

ケース① 歯の神経の治療途中で中断・・・

 

虫歯の再発リスクが高く、歯の寿命が著しく短くなるなります。

神経を取ってしまうので、一旦は痛みが引きます。しかし、治療途中で放置された歯は、再度むし歯になるリスクが高く、しかも気づく頃にはかなり進行してしまっていることがほとんどです。

最悪の場合、抜歯することに・・・!!

回数はかかりますが、必ず最後まで治療を続けてください。

 

 

ケース② 歯周病の治療途中で中断・・・

知らずに進行し、余計に治療期間や治療費がかかってしまいます。

歯周病の初期は自覚症状が無い事が多く、自覚症状が出る頃にはかなり進行している事が多いです。

歯周病は完治はしません。

進行を遅らせる以外に、治療法はありませんので、必ず指示に従って、しっかり通院してください。

 

 

ケース③ 型をとったまま・・・

 再製作&治療費が余計にかかる事に!

型をとったままの状態で放置してしまうと、歯が動いてしまったり、歯が欠けてしまい、できあがってきた詰め物や被せ物が合わなくなってしまう事があります。

 

そういった場合、再製作が必要になりますので、当然療費も余計にかかってしまいます。

   

 

ケース④ 仮歯・仮詰めのまま・・・ 

 

仮歯や仮の詰め物は、あくまで仮なので、とても柔らかい物でできています。そのためもろくなって歯そのものが折れたり、仮詰めが削れた隙間にプラークが入り込んで、新たな虫歯が出来てしまうリスクが高くなります。

  

  

ケース⑤ 歯を抜いたまま・・・

治療が困難に!さらに虫歯・歯周病リスクも!

歯が抜けてしまうと、その周辺の歯が少しずつ動いてきます。抜いた歯の隣の歯は倒れこむ様に傾き、また失った歯と本来噛み合うべき歯が少しずつ伸びたようにでてきます。

 

 

 

 

 

 こうなってしまうと、いざ治療をする時に困難になる他、歯並びが悪くなるため、虫歯や歯周病リスクが高くなります。

 

 

このように、治療の中断は様々なリスクを伴います。

歯科治療は何度か通院が必要な処置が多いですが、決してどれも無意味なものはありません。

治療の中断は確実に歯の寿命を短くしてしまいます。

 

結果的に、治療期間や費用が余計にかかる事にもなりますので、治療はぜひ最後まで受けてくださいね。

 

 

※当院ではスタッフを募集しています!!※

 

現在、歯科衛生士・歯科医師を募集しております。
 見学も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

0774-45-2428 担当:原田

 

また、下記のリンクから、メールでの応募も可能です。

 

歯科衛生士の求人はこちらから! 

歯科医師の求人はこちらから!