インプラントについて

こんにちは!原田歯科ですsmiley

だんだんと春が近づいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日のテーマは『インプラントについて』です。

 

インプラントはどんな人におすすめの治療なのか、どんな事をするのかなど、インプラントの基本についてお伝えしようと思います。

 

入れ歯からインプラントへ、ブリッジからインプラントへ・・・と関心をもつ患者様が増えて、

どんな人がしているの?私にもできますか?等、質問をいただく事も多くなりました。

 

「沢山の歯がなくなって、いざ入れ歯を入れると、入れ歯の留め金をかける歯が痛い。負担がかかって、残っている歯も早くダメになりそう・・・」

「入れ歯の針金が見えるのが嫌。」

「入れ歯を気にせず食事を楽しみたい!」

「入れ歯だと話しにくく、カラオケも歌いにくい」

「入れ歯を気にせず、食事を楽しみたい!」

「健康な歯を削るのに抵抗が・・・」

 

などなど、インプラントを希望される理由も様々です。

 

また、義歯を使用している患者様の声で印象的なのは、

 

「入れ歯を使う様になってから、孫に口臭を指摘される様になった」

「針金や口臭が気になって、自信を持って話せなくなった」

「口元を隠して喋る癖がついて、性格まで暗くなってしまった・・・」

 

というお声です。

 

実際、入れ歯は汚れや臭いが付着しやすく、専用の洗浄剤を使用しても取れにくいのです。

その為、口臭が気になったり、つい口元を隠してしまう方が多いようです。

 

 

 

Q.インプラントってどんな事するの?

 

「インプラント」とは、歯の抜けた所に人工の歯根を植え、

しっかりと顎の骨と固定した後、その上に人工の歯を製作し装着する方法です。

 

天然歯と同様の、健全な咀嚼運動が可能になります。 

 

 

 

 

 

 

Q.インプラントと、ブリッジや入れ歯ではそんなに違いがあるの?

 

 

 

上の図を見れば一目瞭然!

 

義歯はプラスチックが歯茎を覆うので、温度が伝わりにくく、咀嚼力も落ちます。(本来の3割の力で噛めれば上等な方と言われています。)

 

また、総入れ歯ですと、口の中全体を覆う形になる為、食べ物が味気なく感じます。

そして最初は異物感があり、慣れるまで時間がかかるというお声も耳にします。

 

ブリッジだと違和感は少ないですが、抜けた歯の前後の健康な歯を削ってしまいます。

また噛んだときに残っている歯に大きな負担がかかります。

 

インプラントでは、前後の歯を削る必要もなく、残っている歯に負担もかかりません。

歯茎を覆う事もないので、食事の味や温度も楽しめます。

咀嚼力も、自分の歯とほぼ変わらないと言われています。

 

インプラントをしたある患者様は、「ハンバーガーにかぶりつく事ができる様になって嬉しい!」と喜んでおられましたlaugh

 

 

インプラントは自費治療になりますが金額以上に価値がある治療ですyes

 

しかし、無理な勧誘や、無駄な治療はいたしません。

患者様ひとりひとりの状態に合わせた、シンプルでベストな治療を患者様と一緒に考えます。

 

「話しを聞きたい」「症例を見てみたい」など、関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

パワーポイントや模型を使って、インプラントを熟知した衛生士と院長が丁寧に説明しております。

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

※当院ではスタッフを募集しています!!※

 

現在、歯科衛生士・歯科医師を募集しております。
 見学も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

0774-45-2428 担当:原田

 

また、下記のリンクから、メールでの応募も可能です。

 

歯科衛生士の求人 https://www.guppy.jp/dh/231398#recruit02

歯科医師の求人 https://www.guppy.jp/dds/228592