歯周病について

あけましておめでとうございますlaugh

原田歯科です。

年末年始、どのように過ごされましたでしょうか?

ご馳走を頂く機会も多い年末年始は、いくつになっても心が弾むものですね。

いつまでも自分の歯で美味しいものが食べてもらえるように、今年もスタッフ一同力を合わせて患者様のお口の健康を守りたいと思いますyes

 

さて、今回は歯周病についてお話ししようと思います。

 

歯周病は「沈黙の病気」とも呼ばれます。痛みを伴わずにゆっくりと進行し、疲れたり、身体の抵抗力が落ちている時等に、一時的に歯茎の腫れや痛みを感じるものの、放っておくと症状が治まるという経過を繰り返しながら、歯を支える組織が破壊され、ついには歯を失ってしまいます。

 

 

歯がぐらぐらしはじめた時には、治療が困難な状態になっている事も少なくありません。

 

そうならないためにも、定期的なプロによる歯の掃除と、検診が必要不可欠です。

健康管理の一環として、半年に1度は歯科の定期検診でプラーク(汚れ)や歯石をとり、クリーニングを受けることが理想的ですねsmiley

 

 ところで、なぜセルフケアだけでなく、プロフェッショナルケアも必要なのでしょうか。

 

それは歯並びの関係でブラシが届きにくい箇所や、古い詰め物があるとプラーク(汚れ)や歯石が溜まりやすく、既に歯周ポケットができている方は、歯周ポケットの奥まで歯ブラシだけでは掃除することは出来ないからです。

 

お口のトラブルは、ケアしにくい場所から起きやすいのです。

 

歯周病はひどくなると、健康に生きていく為の基本である『食事』に差支えます。

よく 噛めなければ胃への負担も増大します。

 

丁寧なセルフケアと、定期的なプロフェッショナルケアで、お口と身体の健康を守ってください。

わからない事や、気になる事がありましたら、お気軽に歯科衛生士にお尋ねくださいyes

 

 

※当院ではスタッフを募集しています!!※

現在、歯科衛生士・歯科医師を募集しております。
 見学も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

0774-45-2428 担当:原田

 

また、下記のリンクからの応募も可能です。

 

歯科衛生士の求人 https://www.guppy.jp/dh/231398#recruit02

歯科医師の求人 https://www.guppy.jp/dds/228592